CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
女子力

かき船かなわ 女将コラム/美myself

美myself/自分らしく美しく

今月のビューティスト
山本 直子さん(49歳)広島市西区
夫・子ども(23歳と21歳)
かき船かなわ 女将

beauty_1.jpg スーパーバイザーとしてコールセンターで13年勤めた後、人生で全く違う仕事も経験してみたいと、創業60年余りになる老舗料亭が女将(おかみ)を募集していることを知り、面接を受け転職。5年目を迎える。



Be myself
良いところを見て好きになる
 たくさんのお客さまと接する中で、誰にでも分け隔てなく言葉掛けや心配りができる人や、また、おいしいものやきれいなものに感動できる人を、美しいなと感じます。一つ一つに目を向けて、気付ける心の余裕があるからだと思うのです。私自身は、人の良いところを見つけることを普段から意識して、見習うようにしています。お客さまとのひとときの会話の中からも、その人のすてきなところを見つけることで、男女関係なく、お客さまを好きになれます。時間を共有できることがうれしく、またお越しいただきたいと心から思います。
 着物の着方や、髪形、化粧なども整えますが、それ以上にいつも笑顔でいることも大事なこと。以前、お客さまが帰り際に「笑顔でもてなしてくれてありがとう」と言われたことがあり、とてもうれしかったです。お客さまだけではなく、業者の人にも同じ気持ちでいます。ストレスや疲れている時もあるけれど、わざわざお越しくださることがありがたく、全て忘れて笑顔になれます。




私のビューティーアイテム
オーガニックアロマオイルとコットン
beauty_2.jpg
 コットンにアロマを1滴だけ垂らし、匂い袋として着物の袖の中に忍ばせています。わずかな量なので料理の邪魔にはなりません。ほのかな香りでリフレッシュし仕事に集中できます。

CUEオンライントップに戻る