CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の地元ネタが満載

CONTACT
おいしい

愛されレシピ

テーマ/おなかすっきりダイエットの味方!
 こんにゃくに含まれるグルコマンナンは分解されるとオリゴ糖になります。オリゴ糖はビフィズス菌の餌になり腸内環境を整えます。また、胃の中で膨らむので満腹感を感じやすく、糖や脂肪の吸収を抑えるためダイエットの強い味方です。
0406_12_13面ワイド1.jpg



肉巻きこんにゃくのバターしょうゆ焼き
0406_12_13面ワイド2.jpg

材料(2人分)
牛肉(薄切り)・・・8枚
こんにゃく・・・1枚
ニンニク(スライス)・・・1片
バター・・・10グラム
しょうゆ・・・小さじ2
一味唐辛子、小麦粉、ごま油・・・各適量
【下味】
しょうゆ・・・小さじ1/2材料

作り方
(1)こんにゃくは格子状に切り目を入れて8等分に切る。下ゆでして熱いうちに下味をまぶしておく。
(2)(1)のこんにゃくを牛肉で巻き、小麦粉を薄くまぶす。
(3)フライパンにごま油とニンニクを入れて火にかけ、香りが出たら肉巻きこんにゃくを加えて焼き色がつくまで両面焼く。
(4)バターとしょうゆを絡めて器に盛り、一味唐辛子を振る。





もう一品/こんにゃくといろいろ野菜のきんぴら

Point こんにゃくとニンジン、ピーマン、レンコンを使った色鮮やかなきんぴら。こんにゃくは下ゆでしてから炒めて。酒、砂糖、しょうゆの合わせ調味料を加えて炒め合わせましょう。
0406_12_13面ワイド3.jpg

教えてくれた人
ローカリズム推進楽会 主任管理栄養士 藤岡華代さん
 ふじおか・かよ 管理栄養士。一般社団法人日本野菜ソムリエ協会認定講師・野菜ソムリエプロ。セミナー講師や食事相談のほか、レシピや栄養コメントの作成、飲食店のメニューなどの監修を行っている。
http://www.local-fan.or.jp/
0406_12_13面ワイド4.jpg