CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
おいしい

夏こそリコピン!/愛されレシピ

テーマ 体の内側から紫外線対策
 紫外線対策は日焼け止めや日傘を使うだけでなく、体の内側からのケアも大切ですね。活性酸素の働きを抑える抗酸化成分を含む夏野菜を積極的に取りましょう。中でもトマトには抗酸化作用の強いリコピンが豊富に含まれています。


トマトの肉詰め焼き

レシピ1.jpg

トマト・・・2個
牛ひき肉・・・100グラム
タマネギ・・・1/4個
ニンニク・・・1片
ピザ用チーズ、オリーブオイル
        ・・・各適量
【A】
ケチャップ・・・大さじ1と1/2
しょうゆ、蜂蜜・・・各小さじ1/2
こしょう・・・適量材料(2人分)


作り方
(1)トマトの上部1センチを切り落とし、中身をスプーンでボウルに移しておく。タマネギはみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて香りがしてきたら、ひき肉を入れ中火で炒める。
(3)ひき肉に火が通ったらタマネギを加えてさらに炒め、(1)のトマトの中身を加えて【A】で調味する。
(4)トースターの天板にトマトを置き、(3)を詰めてチーズをトッピングしチーズにこんがりと焼き色が付くまで焼く。



もう一品 トマトのマリネ

 トマトに含まれるリコピンは脂溶性のため油と合わせた料理にするとよいですね。オリーブオイル、酢、蜂蜜、塩、こしょうなどを合わせたマリネ液に漬けておくと忙しい時の一品としても重宝します。
レシピ2.jpg

fujiokakayo.jpg
教えてくれた人
ローカリズム推進楽会 主任管理栄養士 藤岡華代さん
 ふじおか・かよ 管理栄養士。一般社団法人日本野菜ソムリエ協会認定講師・野菜ソムリエプロ。セミナー講師や食事相談のほか、レシピや栄養コメントの作成、飲食店のメニューなどの監修を行っている。
http://www.local-fan.or.jp/