CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
おいしい

焼きサンマの炊き込みご飯/愛されレシピ

テーマ ご飯に魚のうま味たっぷり
サンマの骨から出たうま味と、ゴボウとショウガの香りが効いています。冷めてもおいしいので行楽弁当にも最適です。


サンマの風味が口いっぱいに広がり、旬を存分に楽しめます。
焼きサンマの炊き込みご飯

1012_12_13面ワイド1.jpg


材料(3合分)
焼きサンマ(内臓を取り、軽く焼いておく)・・・2匹
米...3合
ニンジン・・・1/2本
ゴボウ・・・1/2本
刻みショウガ・・・1片(5グラム程度)
水...適量
【調味料】
料理酒・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
【飾り】
青ネギ、カボス、ニンジン


作り方

(1)米をとぎ、30分ほど水に漬け、ざるに上げて約20分水切りする。
(2)ニンジンは細切りにし、ゴボウはささがきにして水に漬け、あくを取る。
(3)炊飯器に米を入れ、料理酒と塩と水(通常よりやや少なめ)を加える。
(4)水を切ったニンジン、ゴボウ、ショウガを(3)に加え、半分にカットした焼きサンマを載せる。
(5)通常モードで炊く。
(6)炊き上がったら、サンマをほぐしながら頭と中骨を取り出す。
(7)ネギやカボスなどを飾る。



もう一品

焼きサンマご飯のお茶漬け
 わさびを少し加え、熱い昆布茶をかけるとお茶漬けが楽しめます。焼いたサンマを使うので、香ばしい風味も味わえます。

1012_12_13面ワイド2.jpg



峰しのぶさん.jpg
教えてくれた人
野菜ソムリエ
日本野菜ソムリエ協会認定料理教室講師 峰 しのぶさん
 みね・しのぶ 「おうちごはん教室」(広島市佐伯区)主宰。身近にある食材を使った実践的なレシピが好評。毎日の献立に役立つメニューを紹介している。
ブログ「sweet+」 http://diaryhalu.exblog.jp/