CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
おでかけ

東広島市安芸津の新スポット/まちとりっぷ

伝統行事と自然の美
見どころいっぱい 安芸津の夏

 カキやかんきつ、ジャガイモの産地として知られる東広島市安芸津の、写真映えするスポットや夏のイベントをご紹介! 潮風香るシーサイドをドライブしながら、すてきな思い出をつくりませんか。


ハート島を望む絶景ビュー
 山の斜面に、ミカンやレモンなどかんきつ類の畑が広がる大芝島。かき小屋や朝市で知られる小さな島で、近年は絶景スポットを目当てに訪れる人が増えています。そのスポットは、大芝島の南に位置する小芝島。通称「ハート島」と呼ばれる無人島です。干潮時には島の形がハートに見えるため、カップルの聖地として注目されています。瀬戸の島々に囲まれたハート島を見つめて、ロマンチックな気分に浸ってみませんか。

小芝島.jpg
大芝島
住所/東広島市安芸津町風早
交通/国道185号黒地から大芝大橋を経由して車で約3分




街がにぎわう二大祭典
 7、8日に行われる伝統行事「三津祇園祭」は、江戸時代から続く伝統行事。8日には「やっこさん」と呼ばれる大名行列が、安芸津駅前の御旅所から素鵞神社まで練り歩きます。東広島市の重要無形民俗文化財に指定されています。東広島花火大会は29日に安芸津港周辺で開催。海上から打ち上げられる約2千発の花火と、保野山にともされる「万」の字の輝きが夏の夜を彩ります。

001祇園祭、花火大会.jpg
万葉火.jpg

問い合わせ/三津祇園祭 0846-45-4141(安芸津町観光協会)
東広島花火大会 090-3745-0101(実行委員会)



寄ってみよ!
自家焙煎のご当地コーヒー
 コーヒーの生豆をじか火で自家焙煎(ばいせん)する、安芸津歳實(としざね)コーヒー。じっくり芯まで火を通しているので、えぐみのないすっきりとした一杯が味わえます。豆には「ハート島ブレンド」「鼻繰島」など、三津湾に浮かぶ島の名前が付いていて、まさにご当地コーヒー。コーヒー豆販売のほか、店主がドリップしたコーヒーを店内でいただいたり、テークアウトしたりできるので、気軽に立ち寄ってくださいね。

DSC_7663.jpg
安芸津歳實コーヒー
住所/東広島市安芸津町三津3572-1
営業時間/9:00~19:00
定休日/無休 0846-45-1620
P/3台

map.jpg