CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
おでかけ

着物 気軽に挑戦しよう/ファン ファッション(広島市中心部)

 古くても新しさを感じる着物。コロナ禍で海外旅行が難しい今、身近な日本文化を見直してみませんか。手頃な価格のリサイクル品やおしゃれな現代風、レンタル着物をそろえる3店を紹介します。

MEDELL(メデル)アクア店
手頃なリサイクルをモダンに
 

 リサイクルの着物や帯を中心に、新品の着物や草履などを扱っています。高級なイメージの着物を千円台から販売しているので、気軽に挑戦できるのが魅力です。スタッフの伊藤純子さんは「着物を選ぶ時は、自分の顔に映える色を確かめるのがこつです。体に合うサイズも大切なので、どんどん羽織ってみてください」と話します。
 華やかな場面で活躍しそうな準礼装のコーディネートもそろえられます。現代アートのような柄の茶色の着物(5500円)に、古典的な唐織の帯(1100円)を合わせれば、モダンで個性的な着こなしの完成です。

                 ●①メデルDSC_0043.jpg「全部合わせて1万円台でコーディネートしました」とモダンな着こなしを提案する伊藤さん


 同じ着物でも結ぶ帯を替えると、印象が異なります。店には、簡単に結べる作り帯や名古屋帯を細くリメークした半幅帯など、オリジナル商品も並びます。「着物を着てみたい人は、相談してください。丁寧にアドバイスします」とにっこり。

  
●②メデルDSC_0013.jpg作り帯(1万9800円=左)や半幅帯(9350円)で着物の印象が変化

●③メデルDSC_0118.jpg草履や帯締めなど新品・中古の小物も充実


MEDELL(メデル)アクア店
広島市中区基町6-27アクア広島センター街4階
営業時間/午前10時~午後7時30分
定休日/アクアに準ずる
082(836)5780



ひろしまきもの遊び
レンタルや小物 生活に和を

 着物のレンタルや着付けのレッスンをはじめ、自社ブランドの水引商品の販売、和文化体験のイベントなどを手掛けている店です。普段着から礼装まで約150着がそろうレンタルは、カジュアルなものなら着付け込みで6千円。代表理事の沢井律子さんは、「春からは、1回ではなく何回でも借りられる定額制も加えます。着る機会を増やしてもらえたら」と話します。
メイン500px.jpg着付けをする沢井さん㊨。着付けレッスンは1回3千円(90分)

 着物はハードルが高いという人は、水引アクセサリーや手拭い、風呂敷など和の小物を取り入れることから始めるのがお勧めだそう。多彩な色や柄、古典的なデザインが日常に華やかさを添えてくれます。「水引で今年の干支(えと)にちなんだ牛を作るワークショップを2月11日に予定しています」と沢井さん。着物や小物を通じて、生活に和の楽しみを加えてほしいと呼び掛けます。
サブ500px.jpg半幅帯結びが簡単にアレンジできる「四重装」(1980円=上)と水引マスクチャーム(各550円)

ひろしまきもの遊び
広島市中区幟町6-11-2階
営業時間/午前10時~午後6時
定休日/水曜
090(3373)9235




キモノグラース並木通り店
洗える素材充実 洋服感覚で

 カジュアルに楽しめる着物のセレクトショップです。「出掛ける場所によって洋服を選ぶように、着物も選択肢の一つに加えてほしい」と副店長の近藤仁美さん。自宅で洗える素材を多くそろえるほか、洋服との組み合わせなど自由な着こなしも提案します。
 ダメージ加工を施したデニム生地の着物は、見た目より柔らかく軽いと好評。3シーズン着られて普段使いに最適です。ジャージー素材は伸縮性があり、動きやすさが魅力です。着物で通勤する近藤さんは、楽な着方を工夫しています。「帯を前で折り畳み、帯締め代わりの細いベルトで留める方法も。電車などで楽に座れますよ」

グラデニム.jpgパーカやセーターを合わせた寒い日のコーディネート。左はジャージー素材の着物(4万9500円)、右はデニム素材(7万400円)

 
 綿100%のカーキ色の着物は、小物でアレンジしやすい一着。紺地にシルバーのレオパード柄をプリントした帯を合わせると、シックで個性的な装いになります。
 グラカーキ.jpg無地の着物(4万4000円)に、レオパード柄の帯(2万2000円)を合わせて大人っぽく



キモノグラース並木通り店

広島市中区三川町4―13
営業時間/午前11時~午後8時
定休日/火、水曜
082(545)0355


商品は売り切れる場合があります
※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合があります

CUEオンライントップに戻る