CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の地元ネタが満載

CONTACT
ライフ

MONEY GUIDE/幸せ女子のお金講座

日常生活に役立つ、経済のいろはをプロが伝授!

「つみたてNISA」教育や老後資金に!

 少額投資非課税制度(NISA)の長期積立枠「つみたてNISA」が1月に始まりました。運用益にかかる税金が非課税になる制度で、2014年に始まったNISAとは併用できず、いずれかを選択することになります。
 投資対象は127本の投資信託のみ(3月19日現在)と非常に限られています。しかし、一定の基準を満たし長期の投資に適している投資信託として金融庁が認めているので、お子さんの教育資金や老後の生活資金の選択肢の一つとして検討してみるとよいと思います。
 金融機関によって取り扱っている投資信託の種類が異なるので、ご自身が投資したい投資信託を取り扱っているか、またデメリットについても事前に確認して始めましょう。
 つみたてNISAの年間投資額は40万円まで、非課税期間は20年間ですが、途中で売却して払い出すことができます。
 少しずつ長期的に資産形成をしていきたい方はつみたてNISA、短期間にできるだけたくさん積み立てしたいという方や株式の個別銘柄に投資がしたいという方はNISAにするといいでしょう。

0406広15面ライフネット用3.jpg

0406広15面ライフネット用2.jpg

教えてくれた人/石田知美さん
 いしだ・ともみ (株)エフビイブレーン取締役、1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP。日本FP協会広島支部支部長。http://fp-b.com