CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
ライフ

感動を明日への活力に/今週のキラリ人

オペラユニットLEGEND 吉田知明さん

5人のエネルギー肌で感じて

 男性5人組のオペラユニット「LEGEND」のメンバーとして、6月9日に広島市中区の県民文化センターでコンサートを開く。全員が国立音大出身でイタリア留学を経験した本格派。「マイクなしでエネルギーを届けます。音に包まれる感覚を肌で感じて」とアピールする。
 公演では、昨年秋に2枚同時に発売したアルバム「ふるさとの合唱」「東京の合唱」の曲を披露する。香川県の民謡「金毘羅船々」や昭和の歌謡曲「東京ブギウギ」などを合唱曲にアレンジ。クラシックやオペラの名曲も歌う。「クラシックを初めて聴く人も楽しめるように」との思いを込め、1曲ずつ内容を解説しながら歌の世界に引き込む。
 2006年に活動を始めて12年。「時代を超えて人の心に優しく寄り添えるクラシックの良さを伝えたい」と5人のハーモニーを磨き、リピーターを増やしてきた。「全員の声の魅力を生かした繊細な合唱ができた時は、自分たちも舞台で感動します。お客さんとも感動が生まれる時間を共有して〝明日の活力〟につなげられる公演にしたい」と熱く語った。


キラリと輝く三つのマイルール
★1 人は自分の鏡だと考える
★2 お礼とおわびは電光石火
★3 早寝早起き。仕事は朝に

0427広15面インタビュー1.jpg


よしだ・ともあき/LEGENDのテノール担当。名古屋市出身。国立音大大学院オペラコース修了。ミュージカルや詩の朗読にも定評がある。

【Info】コンサートの開演午後2時、料金6000円。082-247-6111(ユニオン)