CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
ライフ

元広島東洋カープ投手 江草仁貴さん/極め人

元広島東洋カープ投手
江草仁貴さん

ネット1012広9面極め人1.jpg

第2の人生 介護事業に奮闘
 元広島東洋カープ投手の江草仁貴さんが、介護事業で第2の人生を歩んでいる。広島市中区にリハビリ型デイサービス「レコードブック広島住吉町」を開業して1年3カ月。カープのユニホームが並ぶ施設に、高齢者約60人が筋トレや歩行訓練に通う。「カープへ移籍した頃から引退後を考えました。2度目のトレードだったから、いつ首になるか分からなかったので」と振り返る。
 考え付いたのが、高齢者の身体機能改善を目指すリハビリ型のデイサービスだった。現役時代は首や肘の痛みに悩み、体や健康の大切さは身に染みていた。オフには各地の施設を視察に行き、最終的に全国でフランチャイズ展開するレコードブックの一員に加わった。「決め手はイメージカラーがカープと同じ赤だったこと」。オープン以来、トレーナーら4人のスタッフを束ねる。「利用者は人生の大先輩方。常に敬意を払おう」と声掛けを忘れない。

ネット1012広9面極め人2.jpg

大学野球指導 「勝つ喜び」伝える
 元バレーボール日本代表の竹下佳江さんと結婚し、7年目になる。新たな出発を、妻は「やりたいことをやって」と快く送り出してくれた。今年3月には大阪電気通信大(大阪府寝屋川市)の硬式野球部コーチに就任。チームは阪神大学春季リーグの2部最下位に沈んだ。「意識改革から始め、負ける悔しさ、勝つ喜びを伝えたい」と意気込む。
 兵庫県姫路市の自宅に妻と2人の息子を残し、広島と大阪、姫路を行き来する毎日だ。デイサービスに通うお年寄りの「状態が良くなり、長生きしたくなった」という声を聞くのが何よりの励み。「いずれは多店舗展開し、一人でも多くの高齢者の健康維持に役立ちたい」


えぐさ・ひろたか 1980年生まれ。福山市出身。2003年に阪神入団。西武を経て12年にカープ入団。17年引退。通算成績は22勝17敗、防御率3.15。デイサービス経営のほか、スポーツイベント運営やサプリメント販売も手掛ける



★ここが知りたいQ&A

・ラッキーアイテムは?
 妻の実家近くにある戸上神社(北九州市)のお守りです。「金運アップ」の御利益を信じ、常に財布に入れています。
ネット1012広9面極め人3.jpg



・よく行く店は?

 ワッフルやクッキーなど甘い物が好き。お気に入りは洋菓子店の櫟(くぬぎ・広島市西区)です。施設にもお菓子を置き、休憩中の利用者に食べていただいています。
ネット1012広9面極め人5.jpg



■information

 レコードブック広島住吉町は、高齢者の機能訓練を中心とした3時間のリハビリ型デイサービス。専門知識を持つトレーナーが歩行訓練や筋トレなどの運動プログラムを指導する。住所/広島市中区住吉町8-16 MTビル1階 電話/082-236-9690
ネット1012広9面極め人6.jpg