CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
ライフ

女子会って疲れない?/読者投稿

〈投稿テーマ〉女子会
 女性だけが集まって気兼ねなく、わいわい話せる女子会。本音で話せる会ですか。疲れるときはないですか。


趣味の合う仲間と
 子どもが学校に行っている頃は、主婦で集まっていました。誰かの悪口、自慢話などが話題になっていました。子どもの手が離れた今は、広島東洋カープ好きの女子で集まっています。カープの話で盛り上がり、悪口などもなく、気持ちよく話が聞けて楽しいです。付き合いで集まらないといけない女子会は疲れますが、気の合う人たちと集まるのは、とても楽しい時間です。(のんびりや/50歳・岩国市)

鬱憤晴れスッキリ
 日頃の家庭生活での鬱憤(うっぷん)を女子会で話すと、次から次へと話に花が咲き、すっかり愚痴の山に...。解散する頃には、心も雨模様から快晴になり、ルンルン気分で鼻歌も出ます。私にとって、女子会は何よりの宝。「明日からも頑張ろう」と思えます。(マキ竹/46歳・福山市)

マキ竹.jpg

自慢し合ってみんな幸せ
 半年に1回、女子会を開いています。一人一人話をするのですが、「夫と旅行に行った」「ブランドの最新商品を買った」「彼氏の家族と仲良し」など、自慢をし合います。自慢できるのは、みんな幸せだということ。あっという間に時間が過ぎてしまいます。(シナリ/34歳・府中市)

居心地悪くなり自然消滅
 数年前、ばったり出会ったことがきっかけで、子ども同士が小中学校の同級生だった母親5人で集まることになりました。月1回のペースで会うようになり、最初のうちは、成人した子どもたちの近況報告、苦労話、うれしい出来事などを話して盛り上がりました。しかし、会を重ねるごとに、話題は、人へのねたみや悪口などに変わってしまいました。何とも居心地の悪い会になり、いつのまにか自然消滅...。1年も続きませんでした。今は連絡も取り合っていません。(あめんぼう/61歳・呉市)

大人の付き合いのうち
 男性がいないという気楽さはありますが、女子だけだから気兼ねなしとはいきません。先輩、後輩、上下関係など、女同士でも、そこはシビア。もちろん、気が合う、合わないもあります。大勢でわいわいするときは、声の大きい人にみんなが賛同して話が進むことも...。女子会は、お付き合いの一つだと思います。(はちみつ/50歳・福山市)




編集室からひとこと
 愚痴をぶちまけてスッキリ。悪口ばかりでうんざり。女子会にもいろいろあるようです。話を聞いてもらうだけでストレスを発散でき、元気の源になる女子会は、素晴らしいですね!