CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
ライフ

まき助産所 助産師/輝くワークママ

輝くワークママ(No.11)
産前 産後 心のケアまで幅広く母子と家族サポート
まき助産所 助産師 高島麻季さん(41)広島市南区IMG_9788.jpgProfile
たかしま・まき/福岡県出身。2000年、日本赤十字看護大卒業後、福岡の総合病院で循環器科の看護師として勤務。02年に結婚し、夫の転勤とともに広島へ。広島赤十字・原爆病院で助産師として約2年半勤めた後、妊娠を機に退職。07年に、まき助産所を開業する。夫と12歳の長男、11歳の長女、8歳の次女との5人暮らし。

助産師さんのケアに感動 開業のきっかけに
 母乳育児相談や、母乳ケアを主に行う助産所を開いています。
 助産師になりたいと思ったのは、高校生の時です。助産師さんが講師を務める講演会に参加した時に聞いた、「助産師は出産を手伝うのがメインだが、子どもを産んだ後の女性の人生に寄り添うのも大切な仕事」という言葉に感銘を受け、看護大学に進学しました。
 在学中に、看護師、助産師、保健師の三つの免許を取得。卒業後は、さまざまな経験をしたいという思いから、まずは看護師として働き、結婚後に念願だった助産師としての道を歩み始めました。
 大きな総合病院の産科病棟での仕事は、来院する妊婦さんの数も多く、たくさんの知識と技術を得ることができましたが、事務的な業務も多くハードな毎日。自分の思い描いていた妊産婦さんへのケアが十分にできないもどかしさを感じることもありました。2005年に長男を妊娠したことをきっかけに退職。より自然に近いお産をしたいと、自宅出産を選択しました。
 そのときにサポートしてくれた助産師さんの手厚く優しいケアに感動し、自分もお母さんたちにしっかりと寄り添う助産師になりたいと強く思ったのが、助産所を開業する大きなきっかけです。
一人で悩まないで育児を楽しんでもらいたい
 産後、特に母乳に関しての悩みは多く、胸が張って痛い、母乳が出ているかどうか心配、乳腺炎にかかったーなど、お母さんの不安は尽きません。幸せな気持ちで子育てをしてもらいたい一心で、母乳の分泌量をアップさせるマッサージや卒乳ケアなど、母乳に関する全般のお手伝いをしています。
 その他、命の大切さを伝えていきたいという思いから、幼稚園、保育所の保護者や小学校高学年の児童に向けて、命や性の大切さを伝える「いのちのおはなし会」の講演も開いています。助産所内では、月に1回おしゃべり会も開催。井戸端会議のような雰囲気で、妊婦さんからお母さんまで、おやつを食べながらゆったりとそれぞれの悩みを相談する場です。
 育児には、理屈では分かっていても、気持ち的につらい場面が多々あります。私にできることは最大限させてもらい、不安を抱いて訪れたお母さんの顔にイキイキとした笑顔が戻ることが、私の最大の喜びです。
夫婦で助け合い 子どもも家事手伝いを
 「まき助産所」では現在、分娩(ぶんべん)は取り扱っていませんが、「れいこ助産院」(広島市南区)のサポートとして、お産の手伝いに出向いています。妊婦さんの出産予定日は決まっているものの、出産はいつ始まるか分からないので、急に家を空けることもあります。夫も私も福岡県出身で、広島にはすぐに頼れる身内がいません。「何かあったら、助け合っていこう」と結婚当初から話し合っていたので、夫は家事や育児に全面的に協力してくれています。
 3人の子どもがいるのですが、お風呂掃除や洗濯物を取り込むなどのお手伝いにも積極的で、とても助かっていますね。もう少し子どもたちが大きくなったら、「まき助産所」でも自宅出産に携わりたいです。


マイブーム
イトオテルミー療法
 夜の自分時間に、体にぬくもりと刺激を与える温熱刺激(イトオテルミー)療法を自分で施し、心と体をリラックスさせています。

子どもの野球とソフトボールの応援
 長男は野球、長女と次女はソフトボールをしています。子どもたちがやりたいことを最大限応援するのが育児のモットーです。1541025189966.jpg3人の子どもの毎日の自主練習にも付き添う高島さん。子どもとコミュニケーションを取ることができ、自身の息抜きにもなっているそう。遠征準備やチームの役員など大変なこともあるが、試合を見に行くのが週末の楽しみに(写真は長女)

ある日のタイムテーブル
6:00 起床、お弁当準備、朝食準備など
7:00 朝食、身支度、家事
8:45 仕事開始
17:00 帰宅、夕食準備など
18:00 子どもの野球練習の手伝い
19:00 入浴、夕食、家事
20:30 事務仕事
21:30 自分の時間
23:00 就寝


〈取材協力〉まき助産所 広島市南区宇品神田5-26-7 今徳ビル106 090-7386-8627


CUEオンライントップ画面に戻る