CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
ライフ

伝統の和傘や手作り料理/編集室スタッフのマイブーム

個性豊かなメンバーが、ハマッたコトやモノを紹介

和傘の伝統を伝えたい
 取材で大分県中津市へ行き、伝統工芸品の和傘に出合いました。一点一点職人が作る美しい和傘にうっとり。多くの人に伝統を伝えようと「和傘あんどん」(=写真)の手作り体験も行われていました。日傘は1本380㌘と意外にも軽く、2万円から。いつか海外でさして、さっそうと歩きたい!(トモコ)
※問い合わせ0979-23-1820(和傘工房 朱夏)
和傘.jpg


ポタージュ作り 隠し味は...
 ポタージュ作りにはまっとる。旬の野菜で作るとうまい。1月はゴボウ、レンコンかのう。この前カブで作ったらぶちうまかった。「料理しよる」っちゅう自己満足が隠し味になってまたうまいんよのうこれが。(じゃろ太)
ポタージュ.jpg


25年愛用 使いやすい家計簿
 生協の家計簿(日本生活協同組合連合会、432円)を愛用中。好きな項目だけ記入すればOK! 私は、クレジットカードで払ったらすぐに記録し、後で請求書と照らし合わせます。食費はレシートを貼るだけで、合計を週単位でまとめます。冠婚葬祭費は、こまめに記入し備忘録に。25年続く、わが家の大切な記録です。(にこ)
家計簿.jpg


余り野菜で作る みそ汁弁当
 「手抜き弁当の王様や」と自画自賛しているのが、みそ汁弁当です。冷蔵庫にある食材を適当に入れてみそ汁を作り、スープジャーに入れて終了。ご飯のおかずはふりかけでOK! この日は、白菜、マイタケ、エノキ、ブロッコリー、卵入りです。味は秘密です。(まるこ)
弁当.jpg


映画館で過ごす時間が好き
 映画館が好きです。巨大スクリーンの映像や大音響など、自宅でビデオ観賞するのとは違う感覚が味わえ、映画に集中できる点がいいです。特にサロンシネマ(広島市中区八丁堀16-10 8階)がお気に入り。上映前は、座席近くに書かれた映画の名せりふを見て、場面を想像しています。(エイミー) 
※問い合わせ082-962-7772(サロンシネマ)
映画.jpg


冬に味わうドライマンゴー
 冬に果物を食べると、冷たさが身に染みるので、代わりにドライフルーツをよく食べています。お気に入りはドライマンゴー。甘味がギュッと詰まっていて、味わい深いおいしさです。コーヒーのお供に常備しています。(みい)
マンゴー.jpg