CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
ライフ

本当に必要な女子力は?/読者投稿

〈投稿テーマ〉女子力
 「女子力が高い」「女子力を上げたい」など、何げなく使っている言葉ですが、本当に必要な女子力とは、どんなものでしょうか。



物事に動じない穏やかさ
 女子力は「穏やかさ」だと感じています。イライラせず、物事に動じることなく、どんと構えた器の広い女性は、品があり、華やかに見えます。私は時間ギリギリの行動をしてバタバタしてしまうタイプなので、そういうところから、心掛けていきたいです。(シェリくん/28歳・広島県海田町)

明るい雰囲気に変えられる
 女性が多い私の職場では、昼休みになると悪口100パーセント。そんな場面で、別の話題に切り替え、大声で笑い、がらっと楽しい雰囲気に変えてくれる女性がいます。これこそ、男性からも女性からも好まれる女子力だと思います。(ヤムヤム/44歳・広島県坂町)

読者.jpg

姿勢が良いこと
 おしゃれで目の覚めるような美人をカフェで見掛けました。でも、猫背で首がカクンと前に出ている感じで不格好に見え、彼女の努力が台なしだなと思いました。以前、ドイツ人女性に「女性らしさって何?」と聞いたら、「堂々としていること」「姿勢が良いこと」と言われました。日本とは考え方が違うと思いましたが、その答えには納得しました。姿勢が良いことも、女子力の一つだと思います。(ももりん/55歳・東広島市)

さりげない気遣い
 簡単で当たり前のことでも、なかなかできないことがあります。制服のボタンが取れたら、携帯用の裁縫道具を貸してくれる。けがをしたら、さっとばんそうこうを差し出してくれる。ジュース代などのお金を貸したとき、次の日にすぐ返してくれる。一度言っただけの誕生日を覚えていてくれる。そんなさりげない気遣いができる人は女子力が高いと思います。(きな粉/17歳・広島市安芸区)


編集室からひとこと
 おしゃれやかわいらしさなどの外見より、気遣いや落ち着いた雰囲気など、内面についての意見が多く寄せられました。周りの人を思いやり、場を和ませることのできる力が求められているようです。