CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
ライフ

国際結婚の体験談/読者投稿

〈投稿テーマ〉国際結婚
 言葉や文化の壁、故郷から遠く離れる生活...。大変そうに感じられる国際結婚について、体験談などを聞きました。


話せなくても伝わる
 学年で英語の成績が最下位だった友人が米国人男性と国際結婚したときはびっくりしました。いつの間に英語が話せるようになったのかと尋ねると、いまだに話せないとのこと。それでも、お互いに好きという気持ちは分かるというので驚きました。(愛に理由なし!/45歳・広島市南区)

豊かな愛情表現いいな
 若い友人は、英国人と結婚しています。ご主人はいつも奥さんの腰に手を添え、他の人と話をしている奥さんの顔をうっとり見ています。そんな愛情表現が、本当にうらやましいです。(夫は大阪人/68歳・広島市佐伯区)

 
読者.jpg

 
日本で生活したい
 私は、ある国の人と結婚する話になったことがあります。その人のことは好きだったし、住むには快適な場所で、友達もたくさんいました。でも、結局断りました。外国での暮らしに、何か違和感を感じるのです。日本人と会ったり日本食を食べたりすると、「これよ! この感覚よ!」と安らぎを感じるのです。私には、日本で日本人に囲まれて生活するのが合っていると思います。(みんみん/55歳・東広島市)

孫の成長が楽しみ
 次女は、東京で働いているときに知り合った米国人の彼と結婚して、9年目になります。彼を初めて紹介されたときは戸惑いました。その後結婚し、東京での生活から、今は米コロラド州に移り、異国で頑張っています。7月に4人目の子どもが生まれました。孫たちの成長が楽しみなので、私も元気で長生きしたいものです。(旅行好きバーバ/68歳・尾道市)


 

編集室からひとこと
 育ってきた環境や考え方の違う人と生活する結婚には、苦労はつきものです。その覚悟と努力なくして幸せにはなれない。国際結婚も、日本人同士の結婚も、その点では同じなのかもしれません。