CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
ライフ

どんだけ~/読者投稿

〈投稿テーマ〉 どんだけ~
 こだわりが強かったり、度が過ぎていたり...。何かと過剰な人々の登場です。


 腹筋競いプロテイン
 コロナ自粛の中、小学生の息子2人と夫が、筋トレに励んでいます。誰が一番に腹筋が割れるか勝負をしていて、筋トレをしては、私に腹筋を見せに来ます。とうとう、子どもたちまでプロテインを飲み始めました。どんだけ~。(もみじ/38歳・呉市)

 お盆ごとおにぎり運ぶ
 たくさん食べる姿がほほ笑ましくて結婚した夫。20年過ぎた今でも食欲全開です。家族旅行をしたとき、朝食のバイキングで、おにぎりが10個以上並んだお盆ごとテーブルに運んできました。家族全員、他人のふりをしました。(こころ/48歳・広島市南区)

4.jpg


 お金に細か過ぎる
 倹約家の友人が、お金を下ろすため銀行へ。1990円必要だということで、現金自動預払機(ATM)で2000円下ろすのかと思ったら...。なんと、わざわざ窓口で1990円きっかり下ろしていました。「2000円下ろしたら10円を無駄に使ってしまうから」という理由だそうです。お金を大切にする気持ちは分かりますが、一緒に行動すると疲れそうなので、距離を置きました。(A.O/40歳・廿日市市)

 町内会の仕切り屋
 町内会に、超仕切り屋がいます。班長のやり方を非難し、自分に従わせようとします。行事のたびに口を出し、的外れな発言で会合を長引かせます。頼まれてもいないのに、歴代班長の報告書などを一から精査します。みんなのためを思ってのことかもしれませんが、「正義中毒」という言葉を思い浮かべてしまいます。(菜/53歳・広島市安佐北区)

 

編集室からひとこと
 非常識な人にいらっとしたり、思い通りにいかずがっかりしたりすることがあっても、この言葉を口にすると、意外と面白くなったり、許せちゃったりするかもしれません。「どんだけ~」は、便利で不思議な言葉です。
 これまで読んでくださった方、投稿を寄せてくださった方、ありがとうございました。