CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
ライフ

暑さ対策も おしゃれに/ファン ファッション(広島市中心部)

 太陽が照りつける夏は、紫外線(UV)や暑さ対策に配慮したおしゃれアイテムが欠かせません。広島市中心部の帽子や傘、アウトドア店で、お薦め商品やトレンドを教えてもらいました。

【Shappo袋町店】
洗える・畳める 気軽に帽子を
 日よけや熱中症対策に手放せない帽子。広島市中区の専門店では夏の主力アイテムとして、手洗いできる帽子のラインアップを充実させています。通気性の良い麻や特殊加工を施した麦わらなど涼しげな素材が特徴です。女性はリボンなど装飾のあるハット、男性はハンチングも人気です。値段は3千~4千円台が中心と手頃なので、夏のファッションを気軽に楽しめます。
1ShappoメインDSC_0250.jpg洗える帽子は色やデザインなどバリエーションも多彩。中性洗剤で洗って、中に布を詰めて陰干しすればOK


 このほか、折り畳める麦わら帽子(1万4850円)も好評です。柔らかい素材なのでバッグにも畳んで入れられ、持ち運びに便利。つばは約7センチと広く、日差しからしっかりと守ってくれます。
2Shappo折りたたみ帽子2DSC_0224.jpg軽くてかぶり心地の良い折り畳める帽子

 店長の森島彰規さんは「帽子と靴の色味を合わせるとコーディネートが決まります。浅く後ろ下がりにかぶるとかわいらしく、深めにかぶるとかっこよく見えますよ」と話します。
3Shappo店長DSC_0274.jpg「広島市の帽子デザイナーのブランドD,ari(ダリ)の作品もあります。自分に似合う一品を見つけて」と呼び掛ける森島さん

Shappo袋町店

広島市中区本通9-19
営業時間/午前11時~午後8時
定休日/不定休(8月は無休)
082(241)2441


【モンベル 広島紙屋町店】
紙糸織り交ぜ さらりと汗発散
 蒸し暑い季節を快適に過ごせるよう作られた「KAMICO(カミコ)シャツ」(男性用の半袖シャツ6490円、女性用5940円)。広島市中区のアウトドア専門店のオリジナル商品です。涼しさを生むのは独自に開発した素材「紙糸プラス」。麻で作った紙糸とコットン糸を織り交ぜた生地です。
 汗を吸収して発散させる紙糸の性質に、コットンの肌触りの良さが加わり、さらりとした着心地が続きます。Tシャツ、パンツ、スカートなど商品展開も豊富です。「快適さと動きやすさを重視。アウトドアメーカーだからこそ作れるウエアです」と店長の丹羽敦士さん。
4桃田さん02.jpg女性用の「KAMICOショートスリーブシャツ」


 夏に活躍するサンダルは、「ロックオンサンダル」(3740円)がお薦め。足の甲とかかとをしっかり固定でき、かかとが浮き上がりません。歩きやすく、素足でも靴下を着けていても履けます。

5ロックオンサンダル.jpg足を固定し歩きやすい「ロックオンサンダル」

モンベル 広島紙屋町店

広島市中区紙屋町1―2―22 1、2階
営業時間/午前10時~午後8時
年中無休
082(504)6921


傘のフクマ
UVカット 綿麻生地で個性的
 「日傘を選ばれる際は、UVカット率95%以上の商品を薦めています。綿や麻など天然素材を使った傘は、やさしい風合いが楽しめますよ」。広島市中区にある1906年創業の傘店で、店主の福間大悟さんは話します。
 一押しは、綿麻の生地にUVカット率98%の加工を施したオリジナルの晴雨兼用傘(1万4850円~)です。小さな千鳥格子の柄は、遠目には無地に見え、何色の服にでも合うのが魅力。傘ひもに付けた欧州のビンテージボタンが、個性をプラスしています。

6●修正傘のフクマ店主DSC_0233.jpgオリジナルの晴雨兼用傘(1万5400円)。「撥水(はっすい)加工をしてあるので小雨程度なら使えます」と説明する福間さん

 ワンプッシュで開閉できる折り畳み式の晴雨兼用傘(6380円~)もよく出ています。男性でも使いやすいシンプルなデザインで、スポーツ観戦や営業の外回りに活用する人が増えてきました。「日傘は熱中症の予防になります。お気に入りを差して、暑い日中を快適に過ごしてもらいたいですね」

7●傘のフクマ折り畳傘DSC_0168.jpgコンパクトで男性に人気の折り畳み傘

傘のフクマ

広島市中区本通3-5
営業時間/午前11時~午後7時30分
定休日/水曜
082(247)1334


※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間などが変わる場合があります

CUEオンライントップに戻る