CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
特集

新しい自分発見!(1/3)

ページトップ画像500×269_0301.jpg

夢中になれる趣味に出合おう

新しい自分発見!
 何かと忙しい毎日に、習い事というスパイスを加えてみませんか。好きなことに向き合う時間、同じ趣味を持つ人と語らう時間、向上心あふれる時間は人生に潤いを与えてくれます。何かを始めるのにぴったりの季節、夢中になれることを探しませんか。初心者にもお薦めのレッスンを紹介します。


パソコン【鷗州塾ぱそこん教室 可部校】DSC_8524.jpg冨久 禮識(とみくのりつね)さん(83)広島市安佐北区(写真左)

丁寧な指導で長続きできる
 定年後に自分の時間ができ、新しいことに挑戦してみようと思い、72歳から通い始めました。仕事でワープロを使っていたことはありますが、パソコンはゼロからのスタートでした。自宅でDVDや動画などの映像を見ながら独学で学習するパソコン講座も多くありますが、「鷗州塾ぱそこん教室」は個別指導制で、分からないこともその場ですぐに質問して解決できるので安心です。自分に合ったペースで丁寧に教えてもらえます。それも、教室を長く続けられている秘訣ですね。
 今では、インターネットのフリー素材から画像を選んでカレンダーや年賀状を作成したり、家族との旅行を自分で撮影して編集したり。楽しみがどんどん広がります。今できていることをもっと掘り下げて、さらに腕を磨いていきたいです。

DSC_8491.jpgパソコンを使用して思い思いにオリジナル作品を作ります


鷗州塾先生.jpgシニア世代の方も多く通われているので、可部校では1月から教室が広くなり、さらに駐車場(3台)を設けました。遠方の方もぜひお気軽に、まずは体験レッスンにお越しください(講師:上田 美緒さん)

〈DATA〉鷗州塾ぱそこん教室 可部校 広島市安佐北区可部3-40-18 0120-0419-13




資産運用【F.I.Tコミュニケーション】_DSC4798.jpg森川 雪美さん(52)広島市安佐南区(写真手前)

親子でセミナーへ 個別相談で将来設計も
 どこに相談していいのか分からないお金の話を率直に話せるのが「F.I.Tコミュニケーション」です。無料セミナーをきっかけに個別相談にも乗ってもらい、今でも定期的にセミナーに参加するなど気軽に通っています。時には母を誘って親子で参加することもあります。数年前に母が少しでもお金を増やしたいというので、無理なく続けられる貯蓄型の保険に入りました。高齢の母にも分かりやすく説明してくれるので、安心してお任せできます。
 私の勧めでセミナーに行った人は、株や投資など金融商品について知り、資産運用が身近なものになったと喜んでくれました。これからもセミナーで知識を増やし、自分にマッチした資産運用を続けていきたいです。

_DSC4817.jpg個別相談では将来設計や保険の見直しなど、丁寧にアドバイスしてもらえます

P_013.jpg初心者の方にも楽しく学べる機会を提供しています。3、4月に3回コースの無料セミナーを開催しますので、気軽にご参加ください(講師:岡田 恵さん)

〈DATA〉F.I.Tコミュニケーション 広島市中区本通7-29 アイビービル5階 082-542-7515




着付け【純きもの学院】_DSC4860.jpg林 みどりさん(54)広島市安佐北区(写真右)

着物で心も体もピンと伸びます
 子どもたちがまだ小さい頃、自宅で着付けレッスンが受けられると聞き「純きもの学院」を受講。マンツーマンで教えていただけるので、自分のペースで学ぶことができるのも魅力でした。子どもの入学式や卒業式は全て着物で出席。着物を着ると気持ちと体がシャキッとするだけでなく、周囲の方や子どもたちも喜んでくれ、改めて着物の魅力を体感しました。
 1級の認定資格取得後、仕事が忙しくなり、10年以上学院をお休みしました。数カ月前、子どもの結婚式に留め袖を着て出席したいという思いから、再度通い始めました。仕事が急に入っても時間を振り替えていただけるので、すごく助かっています。今後は華麗な「手結び」のアレンジをマスターして、着物ライフを楽しみたいです。

DSC_0933 (2).jpg着物を着て食事会や花見などを行うイベントも開催

着物先生.jpg4回の無料レッスンも用意していますので、一度体験してみてください。小さな子どもさんがいらっしゃる方でも自宅レッスンがあります。純きもの学院で学ばれた方の復習レッスンも大歓迎です!(講師:伊藤 乃梨子さん)

〈DATA〉純きもの学院 広島市東区光町2-14-12 ネオシティ光町6階 0120-345-749





(特集2/3)はこちら

CUEオンライントップ画面に戻る