CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
特集

新しい自分発見!(2/3)

楽器【ミュージックアベニュー広島】_DSC4915.jpg仙波 拓也さん(28)広島市安芸区(写真左)

音を奏でる楽しさ再発見
 自分より先に両親がヴェノーヴァという楽器と出合い、両親から勧められたのをきっかけに昨年6月からレッスンに通い始めました。ヴェノーヴァは誰もが気軽に音楽を楽しめるように作られた新しい管楽器です。小学校のリコーダー以来、楽器に触ったことがなかったので最初は不安でしたが、音が出るようになると楽しくなり、すっかりはまってしまいました。
 ヴェノーヴァは一見リコーダーのようですが音色はサクソフォン。簡単に吹けるかと思うと意外と奥が深く魅力のある楽器です。他の楽器と比べて新しい楽器なのでみんなが同じスタートラインに立っています。価格も1万円程度でお手頃なので、これから何か新しいことを始めたい人にぴったりの楽器です。

_DSC4948.jpg軽量で持ち運びしやすいヴェノーヴァは、ヤマハオリジナルの管楽器です

_DSC4900.jpgヴェノーヴァは指使いも簡単なので、少し練習すれば吹けるようになります。楽器未経験者の方でも大丈夫です。私たちと合奏を楽しみましょう(講師:西川 祐太さん)

〈DATA〉ヤマハミュージック 広島店 広島市中区紙屋町1-1-18 082-244-3782




パン作り【広島アンデルセン パン教室】_DSC5748.jpg小川 容子さん(47)福山市神辺町(写真手前)

初心者も参加しやすい一日講座
 「ベーキングスクール」を卒業し、今は一日講座のパン教室に参加しています。パン教室では生地をこねるところから焼き上がりまで、自分一人で担当するので、着実に実力が身に付きます。
 指導してくれるのはプロの先生なので、どんな質問にも答えてくれます。レシピを読んだだけでは分からない、ちょっとしたこつや生地の配合の理由、食べ方まで教えてくださるので、私のような経験者だけでなく初めての人でも理解しやすいです。
 今回習ったのは一度作ってみたかった塩パン。挑戦してみたいパンはまだまだあります。できる限り一日講座に参加して、これからもパン作りを究めたいです。

_DSC5766.jpg人気の塩パンを製作。塩パンの生地を使ったアレンジパンも教えてくれるので、一味違う出来上がりになります

パン先生.jpgパンを作ったことがない人でも安心して習えるのが一日講座のパン教室です。1回の講座でもコツが分かればパン作りが楽しめますし、焼きたての風味は抜群です。初心者の方や男性も気軽に参加してください(講師:本間 智哉さん)

〈DATA〉広島アンデルセン パン教室 広島市中区袋町3-28 シェラン袋町ビル3階 082-500-5762




花【広島アンデルセン フラワースクール】_DSC5781.jpg廣田 祐子さん(38)広島市中区(写真左)

花材選びからアドバイス
 昔から花が好きで部屋に飾ったりしていましたが、いつしか本格的に勉強したいと思うようになりました。
 まずは基本を教わるのですが、それまでは自己流で花瓶に生けていたので、先生のアドバイス通りに花を挿していくとまるで違うアレンジが完成し、とても感激しました。
 教室の楽しいところは、1階にあるフラワーショップで花材選びからできること。最初は自分の好きな花ばかりを選んでいましたが、アドバイスを受け、バラエティーに富んだ花材にも挑戦できるようになりました。花に触れることで癒やされ、季節の変化にも敏感になりました。教室では分かりやすく細やかに教えてくださるので、楽しさは増すばかりです。

_DSC5831.jpgレッスンに使用するのは四季折々の花、枝もの、実ものなど。アンデルセンのフラワーショップならではの種類の豊富さも魅力です

花 先生.jpgポイントを知ると、花を挿したり、ブーケを作ったりするのが楽しくなりますよ。初心者の方には基本を丁寧にお教えします。花のある豊かな暮らしを一緒に楽しみませんか(フラワーデザイナー:寺戸 正三さん)

〈問い合わせ〉広島アンデルセン 広島市中区紙屋町2-2-2 082-247-2403(代表)




(特集3/3)はこちら

CUEオンライントップ画面に戻る