CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
特集

衣類の染み すっきり(3/3)

お出掛け時の強い味方
携帯用染み抜きアイテム
教えてくれた人
1.jpg東急ハンズ広島店
中村 淳也さん

 携帯用の染み抜き商品は、働いている方や小さい子どもを持つ方からのニーズが高く、営業や接客など人と接することが多い職種のお客さまの強い味方になっているようです。ランチを終えて駆け込んでくるお客さまの姿もよく目にします。食べ物の染みは乾く前だと落ちが早いので、携帯用の染み抜きを使って応急処置をして、帰宅後に洗濯するといいでしょう。
 染み抜き商品は、食べこぼしなど緊急時に必要になることが多いので、かばんやポーチに入る持ち運びやすいサイズで、量も多くないものが人気です。


ライオン
トップ シミとりレスキュー 324円2.jpg
汚れを押さえ シートに移す
 専用の吸収シート(5枚)が付いているので、食事の飛び散りや食べこぼしなどの際にこれ一つあれば対応でき便利です。染みが付いた部分にシートをあて、汚れを移すことできれいにします。持ち運びはもちろんですが、オフィスの引き出しに入れて備えているという人も多いようです。
<どの染みに効果的?>
・しょうゆ ・ソース ・ケチャップ ・カレー ・ミートソース ・つゆ類 ・コーヒー ・血液 ・口紅 ・ファンデーション など

編集スタッフが実際に使ってみました!
3.jpg染みが付いたら、付属のシートを下に敷く

4.jpg容器の先を染みの部分に優しく当てて、シートに汚れを移す

5.jpg絞ったタオルなどで染み抜き剤を拭き取ったら完了

 シャツの胸元に付いたしょうゆ。付属のシートを敷いて、染みを軽くたたくだけできれいになりました。今回は付いてすぐ使ったので、1分程度で染みが抜けました。シートと容器を持ち歩けば、いつでもどこでも染み抜きができる優れものです。



ドクターベックマン
ステインペン 595円6.jpg
持ち運びやすいペンタイプ
 やっかいな染みを家庭で簡単に落とせるとドイツで圧倒的な支持を得ているブランド。ペンタイプなので、持ち運びやすく使いやすいです。ペン先を染みに押し付け、量を調節しながら染みの表面を優しくこすって汚れを落とします。
<どの染みに効果的?>
・しょうゆ ・トマトソース ・ワイン ・コーヒー ・口紅 ・ファンデーション など
編集スタッフが実際に使ってみました!
 ペンタイプで持ち運びやすく、外出先での応急処置にぴったりです。使用後はペン先の洗浄が必要。



友和
衣類のしみとりシート 168円7.jpg
おしぼり感覚で一拭き
 外出時の食べこぼしなどのトラブルに便利な染み抜き。ウエットティッシュタイプなので、いざというときにサッと取り出しておしぼり感覚で使用できます。シート状なのでポケットやバッグにも入り、携帯用として好評です。
<どの染みに効果的?>
・しょうゆ ・ソース ・マヨネーズ ・コーヒー ・みそ汁 ・ケチャップ ・ラー油 ・タバスコ など
編集スタッフが実際に使ってみました!
 素早くきれいに染みが取れました。値段も手頃で職場のデスクに置いておきたい一品です。



番外編
シー・シー・ピー
横倉式電動シミ抜き器 イージープロ 5378円8.jpg
プロの手技を家庭で実践
 「染み抜きのプロ」と呼ばれる横倉靖幸さんが監修した電動式の染み抜き器。繊維に入り込んだ汚れをたたき、押し出して染みを落とします。手作業だと力の加わり方で衣類を傷つけてしまうことがありますが、イージープロはブラシが垂直に当たるので繊維へのダメージを抑えられます。



取材協力 東急ハンズ広島店
※衣類によっては、色落ちしたり染みになったりする場合があります。あらかじめ目立たないところで確認してください。また、時間がたった場合や種類によっては落とせないことがあります。



CUEオンライントップ画面に戻る