CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
特集

【西条駅】ご当地グルメに舌鼓

 酒どころとして知られる東広島市の中心駅で、西条酒蔵通り観光の拠点。今年は10月12・13日に酒まつりが開催され、多くの日本酒ファンや観光客が駅に降り立ちます。

<食べる>
蔵処 樽
カリッと食感 コメカラ
ekimachi02.jpg 鶏肉に米粉を付けてカラッと揚げた「コメカラ」や、日本酒と塩こしょうで味付けした郷土料理「美酒鍋」が、ディナータイムはもちろん、ランチタイムにも味わえます。東広島市内の全蔵の日本酒をそろえているので、観光の後は、ご当地グルメと一緒に楽しいうたげはいかがでしょう。コメカラ定食994円。美酒鍋はランチ1620円、ディナー1人前1944円(下の写真は3人前)。

ekimachi03.jpg東広島市西条栄町7-48
082-430-7080



<買う>
おみやげ街道 西条
東広島のお土産はここで!
ekimachi04.jpg 西条駅南口のエスカレーターを降りた所にあり、県内の土産がずらりと並びます。西条町内7蔵の日本酒や、県内の銘菓、東広島市マスコットキャラクター「のん太」グッズなどが販売されています。土産を買い忘れたら、ぜひここへ。
東広島市西条本町12-3
082-493-5516




【Navigate】
工波栄進社 代表
工波 洋子さん
ekimachi01.jpg 東広島市で創業74年を迎えた印鑑・表札販売店「工波栄進社」を営んでいます。駅前の通りは、かつてはおもちゃ屋や薬局、ボタン店、ミシン店、呉服店などが並び、活気があったものです。夏には祭りも行われ、東広島の中心地としてにぎわっていました。現在は、周囲に飲食店が立ち並びすっかり様変わりしましたが、店では創業以来変わらず、手彫りの印鑑を作成しています。

CUEオンライントップ画面に戻る

CUEオンライントップに戻る