CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
特集

趣味を見つけよう(1/2)

夢中になるって楽しい!
 「今が一番楽しい」「思い切って始めてよかった」など、趣味を見つけた人から聞く言葉はポジティブなものばかり。夢中になって好きなことに向き合えば、プラス思考になるのかもしれません。興味や好奇心がキラキラ笑顔にしてくれます。さあ、人生をバージョンアップしましょう。


パソコン【鷗州塾ぱそこん教室 呉校】_DSC8277.jpg金村 幸恵さん(71)呉市(写真左)

管理しやすい家計簿作り
 介護を終えて70歳になり、自分のために何か始めようと選んだのがパソコンでした。それまで触ったこともありませんでしたが、習い始めたら面白くて、教室がある毎週水曜が楽しみで仕方ありません。
 まずやりたかったのが、日記兼家計簿作りです。手書きだった家計簿を表計算ソフトのエクセルできれいに表にすると、管理もしやすく、ひと目でお金の出入りが分かるようになりました。
 先生は、どんな質問に対しても理解するまで丁寧に教えてくれます。先日は、以前から興味のあったネットショッピングの方法も教えてくれました。スマートフォンを使って孫と写真のやりとりもできるようになり、「おばあちゃんすごい」と言ってくれます。来年の年賀状はパソコンで制作しようと今から案を練っているところです。

_DSC8305.jpgパソコンを使って箸袋やカレンダーなどの制作にもチャレンジ。パソコンで世界が広がります

_DSC8300.jpg呉校は呉駅から近く、夜9時まで利用できるので、仕事帰りの生徒さんも多いです。趣味から資格取得まで、その人のスキルや目的に合わせて指導します(講師:松崎 慎也さん)

〈DATA〉鷗州塾ぱそこん教室 呉校 呉市中央1-4-1 0120-0419-13


資産運用【F.I.Tコミュニケーション】_DSC8094.jpg森 紀子さん(50)広島市安佐南区(写真手前)

学べば株や投資が身近に
 お金のことは大事だと思いながら、何から手を付けていいのか分からないという人に、私は「F.I.Tコミュニケーション」の勉強会を勧めています。無料で参加できるので安心です。私も株や投資について分かりやすく教えてもらい、少しずつ投資しています。
 普段の会話の中で子どもたちと気軽にお金の話をしています。今はまだ興味はなさそうですが、必要になったら「F.I.Tコミュニケーション」の勉強会で学ぶといいと思っています。知識があれば将来に役立つし、考える力を付けられるからです。
 少額ながらも株で得た利益で食事をするなど、楽しみのためのお金があるのは心強いです。

_DSC8111.jpg家計や保険など現状の見直しやプランニングについて、個別相談にも応じてもらえます

_DSC8138.jpg老後の年金など不安材料が多い今こそ、株や投資の基礎知識を身に付けてほしいと思います。一歩踏み出すとお金の見方が変わります。無料勉強会を開催しているので、一度ご参加ください(講師:岡田 恵さん)

〈DATA〉F.I.Tコミュニケーション 広島市中区本通7-29 アイビービル5階 082-542-7515


着付け【純きもの学院】_DSC8351.jpg浅尾 千春さん(34)広島市安佐南区(写真左)
 
マンツーマンでレッスン
 昨年、美容師の夫が開業しました。夫は和装用のヘアができるので、お客さまから着付けをしてほしいと頼まれることが多く、私が着物の着付けをできるようになろうと思ったのがきっかけです。
 「純きもの学院」はマンツーマンの指導で、こちらの都合に合わせてレッスン日を決められるので無理せず通えます。今は短期間に集中して通い、振り袖の着付けができる1級資格取得を目指しています。着付けの技術だけでなく、着物の種類、帯や小物の合わせ方、マナーやルールなど、習えば習うほど奥深いと感じます。練習用に祖母の着物を使っていますが、少しも古く感じません。着付けを学び、着物の良さを再発見しました。

_DSC8372.jpgお祭りやイベントに着物を着て参加する機会もあります

_DSC8360.jpgレッスンの時間や場所は都合に合わせて選べます。まずは4回1セットの無料レッスンを体験してみてください。着物がなくても大丈夫。興味のある方ならどなたでも歓迎します(講師:宇都宮 令子さん)

〈DATA〉純きもの学院 広島市東区光町2-14-12 ネオシティ光町6階 0120-345-749



(特集2/3)はこちら

CUEオンライントップ画面に戻る