CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
特集

【ua+】ぶらり新店巡り

ua+(ウーアプラス)(広島市中区)
・2019.11 OPEN

1.jpg
アメリカーノ 風味華やか
 バリスタ歴約10年の花岡美輝さんが2019年11月にオープンしたカフェです。コーヒー豆は、全国的に名の知れた「アースベリーコーヒー」(東広島市)が焙煎した4、5種類を使っています。「焙煎はここに任せたいと思い全て仕入れることに。香りや味の個性が際立った豆です」と花岡さん。
 エスプレッソマシンはイタリアのラ・マルゾッコ社製を使用。豆の量やひく大きさ、押しつぶす圧力など、それぞれの豆に合うよう調整しておいしさを最大限に引き出します。エスプレッソは10秒ほどで抽出するため、強い苦味や雑味が出ず、深いこくやうま味を感じられるのが特長です。カフェインの量もドリップコーヒーの3分の1程度と少なめ。「特にスチームミルクを加えたカフェラテはアロマ効果もあり、リラックスできますよ」。エスプレッソに湯を加えたアメリカーノもお薦め。苦味がさらに緩和され口当たりも軽やかになり、華やかな風味が広がります。
 趣味が料理という花岡さんの手作りのメニューにも注目。濃厚なチーズケーキなどのスイーツ、実家の農家から届く新鮮野菜を使った日替わりのランチ、アルコールも提供する17時以降はポテトサラダなどのおつまみもあります。
2.jpg広島県産のレモンでさっぱりと仕上げた「チーズケーキ」(500円、ドリンクセットは900円)。コーヒーとの相性を考え、口溶けと濃厚さを重視したオリジナルレシピ
3.jpg「カフェラテ」には、ウサギやネコなどキュートなモチーフが描かれます
4.jpgラ・マルゾッコ社製のエスプレッソマシン
5.jpg白を基調にした外観。テークアウトも可能

【Shop Data】
広島市中区東白島町20-19
営業時間/11:30〜20:30
定休日/木曜

\まずはこの一杯/
「エスプレッソ」(400円)
 苦味とこくの深いエスプレッソ。一口味わった後、ざらめを入れて混ぜ、一気に飲むのがお勧めです。最後に底のキャラメル部分を味わって。

・豆の種類/ua+ブレンド
・産地/中南米周辺
・香り/香ばしくて強め
・相性の良い食べ物/チーズケーキ
6.jpg7.jpg

店主 花岡 美輝さん
8.jpgコーヒーは鮮度が命! 特にエスプレッソは入れて40秒以内がおいしさのピークです

\こちらもチェック/
人気のコーヒーベスト3
1 カフェラテ(550円)
2 アメリカーノ(500円)
3 本日のシングルオリジン(550円〜)

店主が推すコーヒー店
 「SIDE STAND COFFEE」(広島市中区三川町)は、エスプレッソ好きに訪れてほしい店。絶品のカフェラテに出合えます。
 「CAFFE VITA」(松江市)のエスプレッソは、あまりのおいしさで何杯でも飲みたくなる味。世界を飛び回るバリスタ、門脇裕二さんの店で、ブラジルに農園も所有しています。

店内のBGM
映画のサントラや洋楽




CUEオンライントップ画面に戻る