CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
特集

ママに耳より情報 伸ばそう わが子の力(1/3)

春から始める キッズ向けの習い事
楽しみながら成長を
 進級や進学シーズンの春は習い事を始めるのにぴったりの季節。体力がつく「運動系」、学力がつく「学習系」のジャンルに分けて、キッズ向けのお薦めのスクールを紹介します。子どもに合った学びを見つけて、秘められた力をしっかり伸ばそう。

01.jpg
学習系<年長〜小学6年>
ロボ団 広島駅前校(広島市南区)

プログラミング学び仲間と課題クリア
 今春から小学校で必修科目になるプログラミングが注目されています。鷗州コーポレーションの「ロボ団 広島駅前校」では、年長から小学6年生を対象にしたロボットプログラミングが学べます。授業は1回90分。最初にロボットを作り、毎回異なるミッションに挑戦します。ロボットをゴールまで走らせるために、動く方向やタイヤの回転数を論理的に考えプログラミングします。実際に動かしてみて何度も失敗しながら成功すると「やったー」という喜びの声が響きます。

 授業は、コミュニケーション力を育むために2人一組のペアで取り組みます。世界的なロボコン大会にも年に1度チームで出場。高度な技術や課題解決力といった大人になっても必要な力を身に付けられます。

ロボ団 広島駅前校 講師 松崎 浩さん
02.jpg「4月入会者向けの体験会を3月に行います。ぜひお越しください」

03.jpg
info.年長から小学2年のクラスの月謝1万2705円(90分×3回)、小学3年生以上のクラスの月謝1万5939円(90分×4回)。入学は4、10月のみ

ロボ団 広島駅前校
広島市南区大須賀町13-10-202
082-542-0021



04.jpg
学習系<年少・年中>
YMCA外語学院(広島市中区)

歌やダンスで英語を習得
 YMCA外語学院の「リトル・アウル・クラブ」(年少・年中)では、併設するYMCA国際幼児園で実践している英語カリキュラムをベースにした1回2時間の特別なプログラムで、楽しく英語を身に付けられます。講師は、外国人と日本人の複数担任制で、「Tea,please(お茶をください)」などの会話も英語を使うので、子どもたちは自然と英語に触れ、吸収しています。
 カリキュラムは、英語圏で使われている学習法「ズーフォニックス」を中心に、歌やダンスなど子どもが楽しめるように工夫されています。アルファベットを音で学ぶことで、「英語を読む」土台をつくり、視覚や聴覚などさまざまな刺激から英語力を養います。

講師 Ally先生(右)、Shino先生
05.jpg「幼児期は聞いたとおりに発音できるので、英語にたくさん触れてください」

06.jpg
info.「リトル・アウル・クラブ」(年少・年中)は、週1回2時間、定員1クラス15人。入会金1万1000円、授業料は月額1万7655円

YMCA外語学院
広島市中区八丁堀7-11
082-228-2269



(特集2/3)はこちら

CUEオンライントップ画面に戻る