CUEオンライン

グルメ、音楽、お出かけ情報など旬の広島ネタが満載

CONTACT
特集

エンタメで充実時間を(2/3)漫画編

【漫画】
小説原作の作品が話題
 日本最大級の投稿型小説サイト「小説家になろう」の人気作を原作にした「なろう系」と呼ばれる作品が話題です。特に、亡くなった人が生まれ変わったりゲーム世界の中に入ったりといった異世界転生物が人気。その他、夫婦の在り方を考えさせられる作品やゲーム感覚で楽しめる作品なども注目です。「LINE(ライン)マンガ」などの漫画アプリで無料で楽しむこともできる作品を、漫画ツウの編集ライター・さとうあすかさんに教えてもらいました。


・「なろう系」2選
IMG_5954.jpg本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第一部「本がないなら作ればいい!」
原作:香月美夜・漫画:鈴華/TOブックス(定価616円・既刊7巻)
 本を愛する女子大生が、本が存在しない世界の5歳女児・マインとして転生。「本がないなら作ればいい」と、粘土に文字を書いたり、草で紙を作ったりと、本の製作に励む姿に引き込まれます。現実世界の知識を生かすのも見どころで、お菓子やアクセサリーなどを商売につなげ、成り上がっていくたくましさがすごい!
IMG_5951.jpg(C)2015 Suzuka / Miya Kazuki
読むことができるお薦めアプリ/LINEマンガ、pixivコミック



IMG_5952.jpg薬屋のひとりごと
原作:日向夏・作画:ねこクラゲ・構成:七緒一綺・キャラクター原案:しのとうこ/スクウェア・エニックス(定価618円・既刊6巻)
 舞台は昔の中国を思わせる架空の帝国。薬店で働く主人公・マオマオが後宮の下働きとして売られたところから物語は始まります。女の園で繰り広げられる事件を、薬の知識を利用して見抜くマオマオ。謎解きはもちろん、花街で育った主人公が男性をとりこにする痛快さなど、読めば読むほどはまります。
IMG_5979_1.jpg(C)2018 Natsu Hyuuga/Shufunotomo Infos Co.,Ltd. (C)2018 Nekokurage (C)2018 Itsuki Nanao
読むことができるお薦めアプリ/マンガUP!



・夫婦生活系
IMG_5955.jpg個人差あります
日暮キノコ/講談社(定価671円・既刊5巻)
 ある日突然、体ごと性別が変わってしまう「異性化」を描いた話題作です。ごく普通の32歳サラリーマンが女性化。夫婦仲が冷め切っていた妻とは姉妹のような関係になったり、仲が良い先輩にドキドキしたりと、だんだんと心も女性に近づいていく内面描写が秀逸です。夫婦の存在価値や不倫の定義、多様化する性といった問題に焦点を当てているのもポイント。男女共に大人が楽しめる一冊です。
読むことができるお薦めアプリ/コミックDAYS



・異次元アクション系
IMG_5956.jpg俺だけレベルアップな件
DUBU(REDICE STUDIO)/MFC(定価1012円・既刊2巻)
 特殊能力を持つハンターたちの中でも最弱の水篠旬が、臨死体験をきっかけにレベルアップしていくストーリー。戦いに勝つことで新しい呪文やスキルを覚えたり、新たな武器で戦略を考えたりと、まるでRPG(ロールプレーイングゲーム)をやっているような感覚に。独占連載中の漫画アプリ「ピッコマ」では、最初の4話分が無料。その後は毎日1話ずつ無料で読めるので、課金せずに読みたい人も必見です。
読むことができるお薦めアプリ/ピッコマ


※内容によって有料の場合があるので詳しくは各アプリで確認を


\教えてくれた人/
編集ライター さとうあすかsatoasuka.jpg
毎月100冊以上を読破している漫画マニア。結婚を機にコミック誌からオンラインでの読書へと移行しつつも、20以上の漫画アプリをチェックし、日々新作を発掘中



(特集3/3)はこちら

CUEオンライントップ画面に戻る